おけいはんのきもののある暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の年末行事

<<   作成日時 : 2017/12/28 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


宝塚市の清荒神 清澄寺へお参りに行きました。終い荒神さんです。
物心ついた頃から、伯母に連れられ、大人になり関東に住んだ6年と日本に住んでいなかった3年を除いては 必ず毎年末に1年のお礼にお参りします。もうかれこれ50年近くになりますね。
これをしないと新しい年が迎えられないのです。私の新年を迎えるルーティンなんです。
お札、吉兆、布袋さんを新しくし、三宝荒神さんのお飾りと荒神松を買います。
鉄斎美術館の奥の龍王滝まで行って拝みます。
参道も平成になってから徐々に店も減り、空店舗の貼り紙が目立ちますが、
初詣は賑わうとのこと。良かった
今年無事過ごせた事に感謝し、来る年の安寧を祈念してきました。

今年はあまりブログが更新できなくて申し訳ありませんでした。
今年も様々な職種で活躍中の方々にご縁がありました。
この事が嬉しくて、また来年も着付け講師活動を頑張っていきます。

では、良いお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の年末行事 おけいはんのきもののある暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる